「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:ニット帽子( 17 )

2013年 05月 24日
茶綿のどんぐり帽
d0220547_14493431.jpg


無染色の綿100%
綿そのものに色が付いている茶綿(または、カラードコットン)の糸で編んだどんぐり帽

月に数日間のみオープンするお店、芦屋のben:chiさんにSサイズ・Mサイズを一点ずつ納品させていただきました。
  ben:chiさん営業日・・・5/24(金)~6/2(日) 11:00~19:00(※2階は、12:00~)
[PR]

by crotokeco | 2013-05-24 14:58 | ニット帽子
2013年 05月 02日
ゆずのニット帽 (kid's)
d0220547_9474033.jpg


果物の柚子をイメージした子供用のニット帽子

大変お待たせしています! 出来上がりの報告をかねて、お久しぶりの作品紹介です。
素材は帽子部分が綿100% 葉っぱが麻100%です。

昨年に紹介しました、みかんの帽子が縁でのご依頼をありがとうございます!!
サイズのお直しなどもあると思いますが~、出来上がりましたの報告です。
[PR]

by crotokeco | 2013-05-02 10:11 | ニット帽子
2012年 08月 20日
kid's 夏の帽子
d0220547_18365875.jpg

子供用サイズの麦わら風帽子  姪っ子からのリクエストで製作しました。

ハートや星の飾りが欲しい!
とお願いされ、手づくりのブローチを作ろうと考えていましたが、8月の五六市でかわいいハートのブローチを見つけました!!
手編みのていねいさと素朴な雰囲気のブローチは姪っ子も気に入ってくれて、帽子はお買い物や習い事などの外出の時に活躍しています。

帽子に付いているハートのブローチは、東北支援プロジェクト「EAST LOOP」さんの作品です。
ブローチなどの作品は東北の被災地の方々が作られており、商品本体価格の50%が生産者グループに収入として直接届けられます。
[PR]

by crotokeco | 2012-08-20 18:48 | ニット帽子
2012年 07月 26日
麻のどんぐり帽
d0220547_14574040.jpg

麻100%のニット帽

かぶった人がどんぐりのような雰囲気になる帽子です。
フランスのアンティークタグを使用、今年はナチュラルベージュと落ち着いたピンクがあります。

crotokeco 麻のどんぐり帽 (¥4,200-)
[PR]

by crotokeco | 2012-07-26 15:09 | ニット帽子
2012年 03月 06日
mokomoko ponponニット帽 (オーダー作品)
d0220547_14105222.jpg

先日、2歳になったばかりの小さなお客さまの紹介です。
大人サイズの帽子を主に製作していますが、手づくり市が縁で出会ったお客様からお子さまとお揃いでポンポン帽のオーダーを頂きました。
お子さまの頭のサイズを採寸したにもかかわらず、
今回は少し大きめサイズの出来上がりとなってしまいましたが、少しブカブカな感じもとても可愛らしいです。

もうすぐ、あたたかいニット帽の季節は終わりますが、今年の冬もお揃いの帽子を楽しんでもらえるとうれしいです。
素敵な画像のご提供をありがとうございました!
[PR]

by crotokeco | 2012-03-06 14:40 | ニット帽子
2012年 02月 07日
とんがりニット帽
d0220547_14325117.jpg

いろいろな色と質感が混じった、とんがりニット帽
d0220547_14541444.jpg一見、うるさい配色に見えますが、かぶってみると顔色が明るく見えるきれいな配色です。
編み終わりの糸を少し残して、ガラスのビーズをつけました。
片耳だけにイヤリングを付けたような雰囲気です。

素材は、シルク混のウールです。

こちらの帽子は完売いたしました。 ありがとうございました。
[PR]

by crotokeco | 2012-02-07 15:00 | ニット帽子
2012年 02月 03日
とんがりニット帽
d0220547_22572049.jpg

ちょっと個性的なとんがりニット帽
ポットカバーのように、とんがりの先にループを付けています。
まだまだ寒い季節に活躍する、耳まですっぽり隠れる軽くてあたたかな帽子です。

こちらの帽子は完売いたしました。  ありがとうございました。
[PR]

by crotokeco | 2012-02-03 23:13 | ニット帽子
2012年 01月 31日
pink ニットベレー帽
d0220547_1424094.jpg

ピンクのニットベレー帽
普段はあまり手に取らない色ですが、毛糸の質感・色合いがとても素敵なので製作しました。
冬の寒い季節から~お花見の頃まで活躍してくれる、あたたかな帽子です。
[PR]

by crotokeco | 2012-01-31 14:25 | ニット帽子
2012年 01月 07日
雪どけ・スヌード
d0220547_16132481.jpg


白糸と色糸が混ざったループ糸でざっくりと編んだスヌード。d0220547_16352547.jpg

素材はウール85%・ポリエステル15%、イタリア製の糸で編みあげました。
二重巻きにすると首元にたっぷりとしたボリューム感が出ます。
色は、ラベンダーとイエローグリーンがあります。


こちらのスヌードは完売いたしました。 ありがとうございました。
[PR]

by crotokeco | 2012-01-07 16:43 | ニット帽子
2012年 01月 07日
モップ・スヌード
d0220547_1612498.jpg


ファーと言うよりも、モップのような素朴な質感のスヌード。
d0220547_163751.jpg
素材はウールにアルパカ、レーヨン混。イタリア製の糸で編みあげました。
二重巻きにすると首元にゆったりとフィットする長さで、軽くてあたたかです。
色は、生成りとブルーがあります。
[PR]

by crotokeco | 2012-01-07 16:07 | ニット帽子