2012年 04月 10日
combination hat (リネン×ストライプデニム)
d0220547_16103427.jpg

帽子の上部に切り替えが入ったハット帽
d0220547_1633531.jpg
切り替えを入れる事でシルエットに少しだけ丸みを出し、男女問わずにかぶりやすいデザインにしました。
毎年、デザインやサイズを見直しながら定番的なハット帽を製作するようにしています。

こちらの帽子はMサイズ・Lサイズ、つばの広さも短めと長めをご用意、
生地の組み合せ次第で、いろんな雰囲気の帽子を製作することができます。
[PR]

# by crotokeco | 2012-04-10 16:39 | 帽子
2012年 03月 06日
mokomoko ponponニット帽 (オーダー作品)
d0220547_14105222.jpg

先日、2歳になったばかりの小さなお客さまの紹介です。
大人サイズの帽子を主に製作していますが、手づくり市が縁で出会ったお客様からお子さまとお揃いでポンポン帽のオーダーを頂きました。
お子さまの頭のサイズを採寸したにもかかわらず、
今回は少し大きめサイズの出来上がりとなってしまいましたが、少しブカブカな感じもとても可愛らしいです。

もうすぐ、あたたかいニット帽の季節は終わりますが、今年の冬もお揃いの帽子を楽しんでもらえるとうれしいです。
素敵な画像のご提供をありがとうございました!
[PR]

# by crotokeco | 2012-03-06 14:40 | ニット帽子
2012年 02月 27日
コースター
d0220547_16123520.jpg

デッドストックの浴衣生地とリネンのハギレで作ったコースター
和洋どちらの器とも相性が良く、現在手に入る生地にはなかなか見られない素朴な風合いです。

2月28日(火)・3月4日(日)の2日間は、大阪天満宮てんまーとの梅まつり
3月1日(木)は、神戸・楠公さんの手づくり市に出展いたします。

少しずつになりますが、帽子・雑貨などを紹介する予定です。
[PR]

# by crotokeco | 2012-02-27 16:14 | 雑貨
2012年 02月 07日
とんがりニット帽
d0220547_14325117.jpg

いろいろな色と質感が混じった、とんがりニット帽
d0220547_14541444.jpg一見、うるさい配色に見えますが、かぶってみると顔色が明るく見えるきれいな配色です。
編み終わりの糸を少し残して、ガラスのビーズをつけました。
片耳だけにイヤリングを付けたような雰囲気です。

素材は、シルク混のウールです。

こちらの帽子は完売いたしました。 ありがとうございました。
[PR]

# by crotokeco | 2012-02-07 15:00 | ニット帽子
2012年 02月 03日
とんがりニット帽
d0220547_22572049.jpg

ちょっと個性的なとんがりニット帽
ポットカバーのように、とんがりの先にループを付けています。
まだまだ寒い季節に活躍する、耳まですっぽり隠れる軽くてあたたかな帽子です。

こちらの帽子は完売いたしました。  ありがとうございました。
[PR]

# by crotokeco | 2012-02-03 23:13 | ニット帽子
2012年 01月 31日
pink ニットベレー帽
d0220547_1424094.jpg

ピンクのニットベレー帽
普段はあまり手に取らない色ですが、毛糸の質感・色合いがとても素敵なので製作しました。
冬の寒い季節から~お花見の頃まで活躍してくれる、あたたかな帽子です。
[PR]

# by crotokeco | 2012-01-31 14:25 | ニット帽子
2012年 01月 25日
フェルトの帽子 (オーダー作品)
d0220547_17261146.jpg

d0220547_17271950.jpg


d0220547_1730530.jpg
お客様への完成の報告もかねて、帽子のオーダー作品のご紹介です。

厚手のフェルトで製作した、クラシックなスタイルの帽子
「お気に入りの形なので色違いが欲しいけど、なかなか見つからなくて・・・。」という事で、
お客様のご愛用の帽子とご希望をもとに、よりお好みの形になるように型紙から製作。
帽子の裏地は、お客さまご自身からご提供頂いたスカーフを使用させて頂きました。


日々勉強中ですが、オーダーの製作もさせて頂いています。
[PR]

# by crotokeco | 2012-01-25 18:26 | 帽子
2012年 01月 07日
雪どけ・スヌード
d0220547_16132481.jpg


白糸と色糸が混ざったループ糸でざっくりと編んだスヌード。d0220547_16352547.jpg

素材はウール85%・ポリエステル15%、イタリア製の糸で編みあげました。
二重巻きにすると首元にたっぷりとしたボリューム感が出ます。
色は、ラベンダーとイエローグリーンがあります。


こちらのスヌードは完売いたしました。 ありがとうございました。
[PR]

# by crotokeco | 2012-01-07 16:43 | ニット帽子
2012年 01月 07日
モップ・スヌード
d0220547_1612498.jpg


ファーと言うよりも、モップのような素朴な質感のスヌード。
d0220547_163751.jpg
素材はウールにアルパカ、レーヨン混。イタリア製の糸で編みあげました。
二重巻きにすると首元にゆったりとフィットする長さで、軽くてあたたかです。
色は、生成りとブルーがあります。
[PR]

# by crotokeco | 2012-01-07 16:07 | ニット帽子
2011年 12月 19日
mokomoko ponpon ニット帽
d0220547_20125597.jpg

日本製のループ糸で編んだ大きめのポンポン付きニット帽

耳が隠れるくらいに深めでモコモコとした厚みがある帽子は、冬のアウターとも相性が良いです。
毛糸の素材は、糸の強度を保たせる・風合いを出すために、ウールにナイロン・アクリル混です。
チクチクしないかぶり心地で、普段使いにおすすめのあったか帽子です。
[PR]

# by crotokeco | 2011-12-19 20:34 | ニット帽子